« よんこま小町5かいめ 予定頒布物 | トップページ | 12月21日のホビコン06と、2月22日のトレフェスプロローグに参加予定です。 »

よんこま小町5かいめお疲れ様でしたー(2008/10/12)

081012105310

ということで、大阪まで行ってきました。前泊で。

前夜祭の飲み会があった関係で、当日起きたのが8時ごろ。それからのんびりして、朝風呂に入って、昨日買ったタルトを食べて(3つ買うんじゃなかった…)、ホテルを出たのが9時30分ごろ。
081012091752
朝食代わりのタルト。おいしかったけれど3つは辛かった

そこから素直に会場に向かえば余裕だったのですが、会社へのお土産を買うために梅田まで。本当は大阪駅の典型的なお土産を買いたかったのですが、時間が無くて断念。梅田の阪急とか阪神とかのデパートにいくぐらいで時間が来てしまいました。

とそんなことをやっていたら、会場に着いたのが10時55分頃。まあいつもぎりぎりの私としてはまずまずのポジション。スペースについて両隣に挨拶をして、ちょこまかと準備。結局ぎりぎり開始までに間に合った、という状況でした。

で、11時30分になり、アナウンスがあって即売会開始。

客の入りはなかなか良かったと思います。それほど混んでいる、というわけではなかったですが、人がほどほどいる、という感じぐらいかな。やっぱりこういうまったりイベントってなかなかよさげです。はい。

私のスペースはこんな感じ

081012112430

今回は、とりはる姉さんに教えてもらったA4紙の展示用具とかを使って、ちょっとわかりやすく工夫をしてみました。

figmaやねんぷち改造宮ちゃんも、結構見てくれる方が多くて感謝感謝でございます。

頒布物の方は、宮ちゃん本が一番になくなって(見本も持っていってもらった)、改造総論本が見本のみ、サイン会本が見本+1冊残り、と思ったより成績は良かったです。おそらく、宮ちゃん本はもう少し作っていたらもう少し売れただろうなあ、とか思ったり。
ただ、今回作った冊数の半分以上が知り合い配布用でしたけれどね。

とのんびりと頒布していると、山口から、たかひろさんが登場。昨日twitterで遠征しましょうよ、とか言っていたのが見事に実現。色々とお話させて頂きました。ありがとうございます。次お会いするのは冬コミあたりですかね。同人誌期待してます!

そのあとは富山からしんぺーさんが。何とか前回のお返しのお土産をお渡しすることが出来ました。富山からお疲れ様でございます。また来年の小町かスケッチあたりでお会いしましょう!

で、15時になり即売会が終わって撤収。

そのあとはアフターイベント。
毎回アフターイベントでは、じゃんけんが弱くてGETできねーとか言っていたのですが、今回は違ってました。
なぜか色紙2枚、4コマ福袋、カタログ表紙A4プリントの4つをGET。なんだか今年の運を全部使ってしまったような気がしますよ、はい。じゃんけんの人と相性が良かったのかな。
ちなみに私も出品して来ました。ひだまりスケッチ365販促グッズ(コミケでの団扇、チラシ、DVD発売案内の団扇、ドアノブ)と、ちょこっとヒメ2巻を3冊(わかる人はわかる)。

そのあとは飲み会。
081012172514

前回は「超ひだまつり」のため参加できなかったのですが、今回は新幹線の時間までいました。畳の大部屋でわいわいと食べたり飲んだりしゃべったり。あんまり四コマの話はしなかったのですが、イベント後の楽しみを十分に味わったという感じでした。そのあとは21時の新幹線に乗るために20時22分頃撤退。予定の電車(なんば発20時34分)にぎりぎり間に合い、何とか新大阪に20時50分について事なきを得ました。次回はもっと早く出ねば…

ということで、関係者の方々、参加された方々、お疲れ様でした&ありがとうございました。

次回は11月ぐらいに開催らしいのでまたのんびりと大阪行きますよ!串カツまた食べますよ!(同人誌はどうした)

今回の結果:
 頒布物:宮ちゃん作成本 20冊作成、13冊知り合い行き、7冊頒布、残り0
      作成総論編   20冊作成、13冊知り合い行き、6冊頒布、見本1
      サイン会参加本 20冊作成 13冊知り合い行き、5冊頒布、見本1、残り1冊

|

« よんこま小町5かいめ 予定頒布物 | トップページ | 12月21日のホビコン06と、2月22日のトレフェスプロローグに参加予定です。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

どうも、昨日はお疲れ様でした。
当サークルへのご挨拶ありがとうございました。
本来ならこちらからお伺いするべきだったのでしょうが、なかなかお伺いできず申し訳ございません。

こちらは初のサークル参加で右も左も上も下も分からず、戸惑ってばかりでしたが、なんとかやり切ることができました。

頂いた本、早速読ませて頂きました。
サイン会は行きたいと思いつつも、あまり行った事がなかったので、興味深く読ませて頂きました。
フィギュア改造本は…細かく丁寧に説明して下さってるので、やり方は非常によく分かりやすかったです。
ただ、改造に着手する前に、読むだけで満足してしまいそうです(笑)。

打ち上げの方では少しご挨拶させて頂きました。
あの後、ちゃんと新幹線に乗れたか心配していましたが、杞憂に終わったようで、何よりです。

私は一緒にいた方と一緒に車で帰りました。到着が朝7時30分で、その後しばらく眠りこけてました(笑)。

次回は…3月のきら☆とりでしょうか。
自分は一般参加かサークル参加かは分かりませんが、また参加しようと思っています。
今はサークル参加に心が動いていますが…。

それでは、失礼致します。

投稿: お疲れの大塚製薬のひと | 2008年10月13日 (月) 22時53分

大塚製薬のひとさん、サークル参加お疲れ様でした。
小町ではこちらのブースにも遊びに来て頂き、ありがとうございました。

フィギュア改造本も楽しんで頂けたようでありがたいです。
改造は、道具とかをそろえるのがちょっと面倒ですが、あまり道具を使わない改造から着手して、面白くなってきたら色々と取り揃えると良いと思います。まあ敷居はちょっと高いと思いますので、無理しない範囲でやると良いですよ。
#やりすぎると私みたいに同人誌作ったりすることになる(ぇ

新幹線はギリギリでした。あと1分遅かったらなんば駅で間に合わず、新幹線の発車5分前とか3分前に新大阪に着く羽目になっていたところでした。こええええええ。

今度はきらとりですね。
サークル参加は、一般参加と違った楽しみがありますから、今回面白かったならまた次回も是非サークル参加でお会いしましょう。

それでは、また。

投稿: mirv | 2008年10月17日 (金) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: よんこま小町5かいめお疲れ様でしたー(2008/10/12):

« よんこま小町5かいめ 予定頒布物 | トップページ | 12月21日のホビコン06と、2月22日のトレフェスプロローグに参加予定です。 »