何やら作り始めてみました

080721221723

3連休ということで、土日と引きこもって粘土と格闘してました。8/31対策で。
まだ1ヶ月以上あるし、夏休みも、と思われがちですが、8月はイベントが多く(3日WF、15-17日コミケ、24日コミティア)、31日にはひだまりスケッチオンリーにも申し込んでいてそれの同人誌とかも作らなければならないので、なるべく早め早めにやらないと間に合わないのですよ。

---
2008/07/22 21:20追加
Abc-labo.comさんに捕捉されるとは全く思わなかったので追加。
今回のキャラクタは、「はなまる幼稚園」の杏ちゃんで、8/31にブックストア談 錦糸町店でサイン会が行われるので、それにあわせて完成品を持って行きたいなという計画です。

「はなまる幼稚園」やサイン会については公式ページからどうぞ↓
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/hanamaru/
----


「ねんどろいどぷち」っぽくしたかったのですが、頭がいつの間にかピンキーとサイズなどがほぼ一緒になってしまうというワナが。以前作ったことあるから自然になってしまったのかな。

今のところ、ある程度形ができた、と言ったところ。パンツと足はまだ焼いてないし。
しかしこれ絶対自立しないよな…どうしよ。

久しぶりにフルスクラッチで作ってみたら、最初のときは時間を長めに取って一気にやる、というのが効率よさそうに思えました。色々と資料とか見つつ作っていくと、どんどん進んでいく感じ。
そして、ある程度できて表面処理とかの修正段階になったら、寝る前とか早起きして朝とかの細切れ時間でもいけそうな気がする。

ということで、自分にハッパかけるために珍しく途中経過報告でした。
#うまくできたら2009年冬のWFあたりに出してみたいところ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サークル活動1周年なので軽く振り返ってみる

ということで、「やまぶき祭」(2007/05/04)に初めて個人サークル参加して、早1年が経ってしまいました。
#「でぃぷろ・えんじにあ」自体は昔に何かしらやっていましたけれど、個人サークルとしては1周年です

そもそも最初は、色々とチェックしている「ひだまりスケッチ」のonlyイベントがあるなら、と強引に参加したのですが、気がつくといつの間にか色々と手を出すことに。
せっかくの機会なのでちょっと振り返ってみた。

2007/05/04 やまぶき祭(ひだまりスケッチonly。陵桜祭と合同)
2007/09/02 こなたびより(らき☆すたonly。年明けに話題になった夢彗星さん主催)
2007/11/18 よんこま小町よんかいめ(よんこまonly、超ひだまつりのために12時に帰った)
2007/12/23 WHF有明17(ガレージキット)
2008/02/24 WF 2008 Winter(ガレージキット)
2008/03/16 きらきら☆とりころーる Vol.4(よんこまonly)
2008/05/05 WHF有明18Final(ガレージキット)

1年6回って2ヶ月に1回ペースですか。思ったより遥かに多くてびっくり。
メインがよんこまonlyなので、参加できそうなイベントにチョコチョコと手を出したらこんな感じになったといったところですね。この前まではサークル参加なんて全然考えてもいなかったのに…恐ろしい。

で、サークル参加して思ったのは、締め切り効果絶大、といったところでしょうか(ぇ
毎回毎回、1週間前までに何とかして前日は6時間は寝るように、と思ってはいるのですが…毎回前日まで修正したりしているんですよね。反省…しても直らないので、いつものパターンということでがんばります。

それと、サークル参加すると、エネルギーというかパワーをもらえるというのもメリットの1つですね。
知り合いのサークルさんに挨拶に行ったり、そのあとの打ち上げに行ったり、会場の雰囲気を味わったり。
これだけなら別にサークル参加じゃなく一般参加でも何とかなりそうですが、なんと言っても、自分の作った同人誌が売れる、というのが一番うれしいですね。私の作っているかなりニッチなピンキー改造講座でも、毎回数名の方が買っていかれるので感謝しきりです。売れた数が少なくても、1冊の金額が安くても、お金を払ってまで自分の作った本を購入してもらえる、というのはサークル参加をしないと分からないうれしさだと思います。

ということで、多分今年も去年と同じぐらいのペースでチョコチョコとサークル参加して行こうと思いますので、よろしくお願いします>ALL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後の予定というより目標とか

イベントも終わってしばらくして、ようやくなんとなくのんびりモードですよ。

ということで、今後の予定とか。
まあ、予定というよりかなり目標チックですけれど。

まず、こういうフィギュア系改造とかやっているので、このイベントには出てみたいなあというところで、

WHF 有明17(2007/12/23)
WF 2008[冬](2008/02)

の2つ。フルスクラッチとか複製すらやったこと無い人間としては非常に恐ろしい考えなのですが、まあ、こういうイベントとかがなければやらないのも事実なので。
幸い程々時間があるので何とかしたいところです。

それと、もう少し即売会とかでサークル参加してみたいなあということで、

よんこま小町 4回目(2007/11/18)

あたりをちょっと考えてます。が、これって調べたらコミティア82ともろにかぶっているんですよね。かなり判断が難しいなあ…まあのんびり考えます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)